薬剤師には伝えるのはこの3つ!市販の風邪薬の正しい選び方と飲み方

風邪かな?と思ったら、どうしていますか?
すぐに病院に行かれる方は、お医者さんの指示を仰げばよいのですが、ドラッグストアで一般用医薬品を買って、それでなんとかしようとする方もいると思います。

しかし、間違った薬の使い方をすると効果がなくなったり、時には副作用で危険な状態になることもあるので注意が必要です。

そのようにおっしゃるのは、薬のエキスパート、東京薬科大学の加藤 哲太先生です。

一言に「風邪」といっても、その種類は200種類以上ありますので、症状に合う薬をその都度選ぶことが大切。
「風邪」というとどれも同じような症状に思えますが、実はたくさんの症状があります。

しかも同じ風邪はなかなかありませんので、毎回同じ風邪薬を飲むのは効果的ではないのです。

また、選び方だけでなく、飲む量や飲むタイミングなど、飲み方に間違いが発生しそうな要素はたくさんあります。

市販の風邪薬を購入する場合のポイントをまとめました。

風邪かな?と思った時には

風邪のひき始めと、風邪の症状が進んだ時には、選ぶ薬は違ってきます。

市販の風邪薬には、風邪の原因であるウイルスを殺す成分は入っていません。
あくまで、鼻水がでる、喉が痛い、咳が出る、熱がある、という症状を、対処療法として抑えるためのものなのです。

なので、辛い症状が出る前、「風邪かな?」と思った時点ではまだ症状は進んでいないので、この段階で予防のつもりで風邪薬を飲んでも意味がありません。
(個人差があります)

風邪のひき始めには、自然治癒力でウイルスと闘わなければいけないのです。
ではどうすればよいでしょう?

そんな時に選びたいのが、ウイルスに勝つ力をつけるための薬、それが漢方の葛根湯です。

葛根湯は、体が本来持っている自然治癒力を高めてくれます。

飲む場合は、「風邪かな?」と思ったら2~3日以内に飲むのがオススメです。

しかし、誰でも飲めば良いというものではありません。
注意書きをきちんと見てみると、

「体の虚弱な人、体力の衰えている人、体の弱い人は、服用しないでください」

と書かれています。

葛根湯は、自分の体でウイルスに勝とうとするのをサポートするのですが、それは結果として自分の体を消耗するということです。

葛根湯に含まれる生薬「麻黄」は、交感神経を興奮させる作用が強い生薬で、それがエネルギーを使い過ぎてしまいます。
なので、体の弱い人は控えた方がよいのです。

体の弱い人は、麻黄の入っていない漢方薬を選びましょう。

風邪の辛い症状が出た時に飲む薬は?

風邪薬を買う時、パッケージに書いている良く効く症状を見て買う人が多いと思いますが、風邪薬は自分で選んで買ってはいけません。
風邪だと思っていたら、薬を飲み続けても治らず、別の病気だったというケースもあるのです。

なので、風邪薬を買う時は、必ず薬剤師に相談するようにしましょう。

その時、薬剤師には次の3つのことを必ず伝えましょう。

  1. いつから症状がでたか?
  2. 今、最も辛い症状は何か?
  3. 今の体調は?(疲れが激しいとか)

家族に頼まれた時も、この3点を確認しておきましょう。

わかっているようで間違っている?薬を服用するタイミングの注意点

薬の注意書きには、「食前」「食間」「食後」と、飲むタイミングが指定されていると思います。
ただそれは意味を理解していない方も多いと思われます。

「食前」というのは、単に「食事の前」という意味だけではないのです。

その意味は、この薬は胃の中に食べ物が何も入っていない状態でよく効くということなのです。
食前に飲んだとしても、すぐに食事をすると胃で混ざってしまうことになるので、効果は薄れてしまいます。

なので「食前」と書かれている場合は、 食事の30分前に飲むということになります。
「30分」はあくまで目安です。

主な服用時間の意味はこのように考えると良いでしょう。

  • 食前:食事の30分前
  • 食間:食事と食事の間 2時間あける
  • 食後:食事の後30分以内

「食後」の薬の場合、2、3口食べて飲むのはOKです。
胃で混ざれば良いので、食欲がない場合はそのようにして飲むと良いですね。

ちなみに糖尿病などの薬で、「食直前」と指定されるものもあります。
これは、「薬から飲んで、食べ物と混ぜてください」という意味です。

薬は胃で溶けて腸で吸収されます。
薬が今体のどこにあるのか?を考えれば、飲むタイミングの意味を理解できると思います。


風邪薬を購入する場合は、必ず薬剤師に相談するようにしましょう。
その時は、上で紹介した3つのことを思い出して下さい^^

また、購入した薬は必ず服用方法を確認しておきましょう。
説明書きを読むのは軽視されがちですが、かなり重要です。

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ