ドライアイには普通の視力検査では分からない視力の低下がある?

ドライアイの症状と改善法

ドライアイは今や国内の潜在患者数は2200万人と推定されていて、まさに国民病。。。
これから寒くなると同時に乾燥が進む季節になり、ドライアイの症状が酷くなる季節でもあります。

ドライアイの症状は、

  • 目がショボショボする
  • 乾いてゴロゴロする
  • かすみやすくなる

と言った症状なので軽くみて、いちいち病院に行くほどではないと考えている人が多いそうです。。

でも、ドライアイはそんな症状だけではありません。
最近問題視されているのは、視力が大きく低下している人が増えていると言うことだそうです。

厄介なのは、普通の視力検査では、左右1.5という結果が出ていても、実はそんなに見えていないといったことが結構あると言うのです。
これ、知らずに車の運転とかしていたら怖いことですよね。

ドライアイの検査ってどんな検査?

ドライアイの症状と改善法

「涙液層破壊時間検査」というドライアイを図る検査を行います。
特殊な染色液を目にチョンチョンとつけて検査を受けると、目が乾いているところに黒い筋が現れます。

その筋が現れるとドライアイと診断されます。

健康な目は表面がツルンとしていて潤っています。

普通の視力は良いけど、実用視力は悪いってどうゆうこと?

ドライアイが重症化した人が普通に視力検査を行っても、実際に見えている視力とは違う視力結果出てしまっているかもしれません。

普通に視力検査をした結果、矯正後は左右1.5の視力が出たとしても、新しい「実用視力」を測定する検査機器で測ってみると大きく下がってしまうのです。

その「実用視力」とは普通の視力とどう違うのでしょう?

普通の視力検査では、一瞬でも見えたらOKとして、最高視力を測る仕組みになっています。
一方、実用視力とは、1分間連続で計測した視力の平均で測るのです。

《実用視力の図り方》
この機械の中に映し出される「c」の字を、手元のレバーで答えるという検査方法です。
「c」のマークは大きいのから小さいのまでランダムにパッ!パッ!とリズム良くちょっと早めに変わって行くので始めはとまどうようです。
これを左右各1分ずつ計測し、平均を出したものが「実用視力」になります。

あるドライアイの人が普通に視力を測定し、矯正後の視力は左右問題なく1.5という結果が出ていましたが、実用視力を測定した結果。。。

  • 右目0.36
  • 左目0.75

という結果に。
測定した表を見てみると、最低視力は0.2というのもあります。。

ドライアイの症状と改善法

つまり、メガネをかけて矯正をしていても、場合によっては0.3~0.7程度しか見えていないってことになります。
これ、やっぱり分かってないとコワいことです。

ドライアイではない、健康な目の人は多少の違いは出てもこんなに大きく低下することはないようです。
ドライアイの症状と改善法
↑赤い線のグラフは健康な目の人の実用視力です。

ドライアイだとどうして実用視力が低下するの?

ドライアイの症状と改善法

では、どうしてドライアイだと実用視力が大きく下がってしまうのでしょうか?

それは、ドライアイの人の目の表面は乾いているので、凸凹してしまっていることに原因があるんです。

表面がデコボコしていると、光が散乱してピントが合わなくなってしまうんです。なので、視力も不安定になってしまうんです。

ドライアイは改善できるのでしょうか?

ドライアイの症状と改善法
ドライアイは、軽症の場合は目薬などで保湿を保ち改善していくようですが、酷くなるとなかなか改善されないようです。
が、最近は「涙点プラグ」というものを使った治療法もあるようです。

どんな治療法かと言うと、
そもそも涙は目尻の上辺りある「涙袋」から出て、目全体を潤します。

ドライアイの症状と改善法

そして目頭ある「涙点」が出口となって、排水されると言う仕組みになっています。
「涙点プラグ」とは、この涙の出口になる「涙点」にフタをして塞ぐんだそうです。

涙点を閉じてしまうことで、涙を目に溜め、ドライアイを改善するという治療法なのです。

そんなところにフタをしてしまって大丈夫?と心配になりますが、フタをしたことで涙が常に溢れている状態になってしまうのは問題ですが、そうでもないなら何ヶ月か塞いでいても大丈夫だそうです。
違和感もなく、目でフタが見えてしまうようなこともなく、コンタクトレンズも普段どおり使用できます。

この治療は片目3000円ほどで受けることができるそうです。


車の運転などで、実は見えていなかった!ということになるととてもコワいので、近視で、しかもドライアイが最近酷いなと感じる人は、一度眼科に相談してみると良いかも知れません。

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ